fc2ブログ

9/12 斉藤恵/坂本三嘉/蛯名煎 日吉Nap

今日の斉藤恵さんのライブはサポートボーカルにあべさとえさんを迎えたスペシャルライブでした。仕事帰りでちょっとお疲れ気味だったからどうしようか迷ったけど来てよかった!
斉藤さんとあべさんは二足のサンダルというユニットで活動もしているけど普段はおふたりそれぞれピンで活躍されている人たち。今日は斉藤さんのソロライブの日のはずが諸事情により急遽あべさんがサポートとして参加というかたちでした。めったに観れない斉藤恵。
二足のサンダルで聞きなれているおふたりのハモリも斉藤さんのソロの曲だといや新鮮。
切ない曲がさらに切なさを増し、楽しい曲は更に楽しく。セットリストもバランスがとれてて聞き応えあるライブでした。ホント斉藤さんのライブは勉強になります。すごいです。

すごいといえば対バンのこの人、坂本三嘉さん。
1年ぶりに聞いたけどホントかっちょええ。ギターも曲も歌も。ほとんどしゃべらず次から次へと演奏していくスタイルだけど食いついちゃいます。うにほさんもあんなギター弾いてみたいです。かっちょええわ。

この日のトリの蛯名煎さんとも1年ぶり。確かやすうにで対バンしたはず。そのときの座りでの弾き語りとは大きく変わっていてピアノのサポートとともに当時より一層前衛ちっくになっていました。それにしても未だにこの手のスタイルを前衛的とかいうよなあ。前衛的とか言ってた時代はとおの昔で時代的でもあるのに。前衛的よりもっと前衛的なのって超前衛的って言うんかな?かつての前衛的な音楽は今の時代では中衛的となりました、とかあってもいいのに。

とにかく楽しいライブでした。
スポンサーサイト



2007年09月12日 | ライブレポート | トラックバック:0 | コメント:0

コメント


コメントの投稿







管理者にだけ公開する


トラックバック

トラックバックURL
http://uniho.blog11.fc2.com/tb.php/724-ab7f54dd