fc2ブログ

MC

【エムシー】 master of ceremonies
[1] 司会者
[2] コンサートなどで曲と曲との間に入れるトーク

ライブについて、MCについて、ここ数日でいろんな人と話す機会があった。
MCの重要性について。
演奏者、特に弾き語りの人はMCに悩ませられることも多々あると思う。
うにほさんもそんなひとり。
曲を生かすも殺すもMCによるところがあるのは事実。

往年の、70年代フォークシンガーの残党たちはMCがおもしろいと言われる。
曲よりもMCが聞きたいがためにライブに通う人たちもいると聞く。
でもそれってどうなの?と思うのね。
ベテランだからMCが上手いわけではなく、星の数ほどいる弾き語り系ミュージシャンの中で残っていった人なんだからつまらないわけがないのでは?
つまらなきゃ淘汰されるでしょ、きっと。
曲のよさや歌の上手さは当たり前。プラスアルファがなきゃ残れないって。

また、ある人にMCについて相談を受けた。「どんなことをしゃべりますか?」
「なかなか面白いこと言えないんですけどどうしたらいいんでしょうねえ。」
うにほさんもMCは得意ではない。でもいつも気にしていることはある。
それはステエヂの流れ。
曲間のチューニングもそうだけど、うにほさんとしては”流れ”を切りたくはないのよ。
うにほさんのレベルぢゃお客さんをコントロールしようなんて百万年早いし、所詮無理だと思ってる。
笑かすよりも飽きさせない方が重要ではないか、と。
自分がお客の場合、笑かそうとか泣かそうとか、そういう意図が見えたときはかなり冷める。
どんなに曲がよくても印象は最悪。
あんたが昨日何したかなんて興味ないし。
基本的にファン&知り合いしかお客として来ていないワンマンだったらなんでもOKだろうけどさ。

それから延々と次に演る曲の説明をする人。これも最悪。
芸としての説明ならOKだけどクソおもしろくもない説明をタラタラされると眠さを通り越して腹が立つ。
いいぢゃん、どう受け取ろうとお客の勝手ぢゃん。
むしろお客さんの想像をスポイルしてしまうのでは?

かといってMCなしの弾き語り系ライブもつらいものがある。
よっぽど曲がよかったり、いいグルーブだったり、セッティング込み40分間で30曲やったり(笑)じゃないとしんどい。

結論。
最終的にはやっぱ”センス”ってことになるんだろな。

あ~あ、書いちまったい。

以上、うにほさん的一般論で書き殴ってみました。もちろんどんなことにも例外はあります。
ファンになら何をやっても許される。
ファンいっぱい欲しいなあ・・・
スポンサーサイト



2006年10月15日 | 音楽 | トラックバック:0 | コメント:6

コメント

某ライブハウスのナップでやっていた頃、
名前は忘れちゃいましたけど、エレキをぶら下げて、2分くらいの曲を延々と20曲くらいやるのです。。。
MCはなく、歌詞も何を言っているのか解らない状態で。 何故か、見てる側が修行してる気分でした  

2006年10月16日 | URL |  タカ☆ハシ #- | 編集

それ、Dumb Inc.さんでは?
あそこまでやってくれるとうれしくなります。
何度か対バンしたけど私は彼のファンです。
中途半端はダメってことね。

2006年10月16日 | URL | うにほ #sk5tD69Y | 編集

彼のライブは20曲やって ひとつの曲が出来上がります!(笑)あのセットリストの順番にはきっと意味があるのです!特に最後の三曲あたりは 前向きの歌詞になっていて なんだか勇気づけられたりします!そんな彼も夏のライブで一度だけMCを挟んだことがあります(笑)「夏はさすがにキツイから(笑)」て言ってました。(笑)

2006年10月17日 | URL | れいこ #G91RSZjw | 編集

組曲ってヤツね

2006年10月17日 | URL | うにほ #sk5tD69Y | 編集

おいら、ライブ(やるほう)はごぶさたたげど、保護者相手にしゃべってる(塾やなもんで)。MCでこころがけてるのが「感謝、感激、感動」感謝して感激すれば感動は伝わるってもんよ。「ふつうのおんなのこにもどりたーい」by蘭ちゃん。戦後最高のMCです。

2006年10月18日 | URL | Mr.M #- | 編集

あなた、口八丁手八丁、嘘八百八町ですし

2006年10月18日 | URL | うにほ #sk5tD69Y | 編集


コメントの投稿







管理者にだけ公開する


トラックバック

トラックバックURL
http://uniho.blog11.fc2.com/tb.php/462-207bd297