最近チョット気になったこと

うにほさんもピンでライブハウスで歌うようになってまだ数年。
まだまだ青いですゎ。
でもね、このところ多いのよね。
学芸会じゃないっちゅーに って輩。
お金払って見にきてくれているお客さんに痛い思いさせちゃまずくね?
最低限ってのがあるかと思うのだ。
そーゆーうにほさんも今まで痛いライブいっぱいしてきたけどさ。

ピンでそれなりに演れてるのに無理にユニット組む必要あるのか?
音楽的におもしろいものができるんだったらもちろんOKだけど。
「この人、ピンのときはけっこういいんだよ」って言っても目の前でそーゆー演奏してちゃ信憑性もなきゃフォローにもならないって。
同じ痛いライブでもピンでもがき苦しんでるヤツの方がよっぽど好感持てるのよね。
どうなのかなあ、よくわかんないけどぉ、
相方選ぶのに仲いいから、とか、言うこと聞いてくれるから、とかだけで選んでるのかのぉ・・・
自分よりレベルが上の人、とか、リスペクトできる人、とか、
お願いするような立場な人と組めばそーゆーことにならんのでは?
なので、MAKOやさかもっち、ロバートにはホント感謝してます。

スポンサーサイト

2006年05月29日 | 戯言・つぶやき | トラックバック:0 | コメント:5

コメント

最後の一文なかったら俺のことか!?と思うとこでしたわ(笑)。スリリング。
ところで俺も毒吐いてよかと?
あのさ、演る方もだけど演らせる方&観る方も最近ヒドイと思うんよ。
「ノルマ」という確実な収入にアグラをかいて自力で集客しようとしない、もしくは音も作れないPAはいるわ、音楽なんかどうでもいいから集客の良い出演者を盲目的に優遇するわのライブハウス、お友達がライブやるからお付き合いでいってみようかしら?ってノリで来てその場は盛り上がるフリするけど実は客席でメール打ってたりする客。

で、それに気付いてても(もっとひどい場合は気付いてない)とりあえずライブもどきやっただけでご満悦の演奏者。

結果、学芸会っつうかよい子の発表会っつうか。
プロ気分味わえてその場ではちやほやされてりゃ満足の出演者、紙コップ一杯¥650のビール&音質に見合わないノルマでウハウハのライブハウス、目当ての出演者が終わったら携帯をピコピコの客、、、。

乗ってきたから長々書いていい(笑)?

うに様にはこないだ話したけど、俺はウォークマンと「アーティスト」って言葉が音楽とミュージシャンをダメにしたと思うのさ。

通勤・通学の電車の中で眠りこけながらでも聴けるぐらい、音楽を聴くという行為が「非日常」から遠ざかって、鼓膜から数センチで鳴るのが当たり前。
俺はかろうじてLPで新譜を聴くことができた最後の世代だけど、実家のステレオでLPかける時は空気が振動する様に毎度々々ビビッて、針が降りた途端に何歩か下がったもん。

音楽ってのは身の回りの空気が振動するような音量=決して‘爆音’とかって話じゃない、ラジカセでもコンポでもいいけど、数十センチ~数メートル離れたところから聴ける音量で、周りの音が混じったり他人と会話できたり、っていう状態で聴くのが自然なものでしょ。

自分の耳のなかの何ccかの空気しか振動しないような音量で聴くのが音楽だと思ってるやつらがライブハウスで演奏する、聴く、聴かせるなんてことできるわけねぇ。

「○ず」の何番煎じかわからないぐらいオリジナリティの無い糞みたいな音楽(と呼ぶのもいまいましい)をやってる輩すら、「本日の出演アーティスト…」なんて紹介するライブハウス。

「アート」って何か知ってるか?って一度聞いてみたいよ。

「アート」の域まで達するものを聴かせる奴がプロ・アマ問わず今の世の中、どんだけいるよ?
自信を持って自分を「ミュージシャン」(音楽家でもいいけどさ)と言えないのか?
言えないから得体の知れない「アーティスト」って呼ばれ方に酔いたいんじゃないの?
「音楽」やってる自覚がないから「アーティスト」って言ってくれる人に甘えたいんじゃないの?

毒、っつうか愚痴になっちゃうけど、まともなもん聴きてぇよ。
まともなPAでやりてぇよ。

勝ちゃんは素晴らしいけどね。

ま、俺の場合は出る店間違えてるのかもしれないけんども。

ほんと、「ヤ!」なの。
こんなのじゃなきゃ音楽と呼ばれないのなら、俺がやってるのを音楽と呼んでもらわなくて結構ですわよ。

世の中、豚の糞だ。


酔った勢いでやっちゃった…!
まずけりゃ消してくださいね(自爆)。

ま、頑張りましょうよ。
まともなものをお聴かせできるように。

2006年05月30日 | URL | ロバート #iLhlKqZk | 編集

最近みんな毒吐いてる・・・怖い

でもそれだけ今のライブハウス(出る側・出す側とも)に違和感あるんだろな、
オサレなライブハウスとかいっぱいできてきたけど。
やっぱさ、気持ちよく演奏したいし、気分よく聴きたいよねえ

2006年05月30日 | URL | うにほ #sk5tD69Y | 編集

ああっ!ロバちゃんまで。しかも自分の日記よりも毒の量が増えてる(汗)。俺もこれから毒はここで吐こうっと(笑)。

2006年05月30日 | URL | 山猫さんだぁ #- | 編集

おーーーロバちゃん!ブラボー!!!!!
ホントによ~そう思うよ!
まぁ俺の場合、音楽のことはよくわからんけどさ、
ホント表現者ってのが少なすぎるんだよ!
まっ人の事いえない部分もあるけど(笑)

お客さも出演者も育てたい。
そして、自分自身も育ちたい。
ハコを育てたい。
そういうハコって少ない。

2006年05月30日 | URL | ちょんまげ侍 #- | 編集

毒をもって毒を制す、ってか毒を食らわば皿まで、っつうか。
誰かが「NO!」とか「FUCK!」って言わないと何も変わらないもんね。
…なんて高尚なもんじゃないけどね~。
毒吐くの好きなだけだったり(地雷)。

2006年05月30日 | URL | ロバート #- | 編集


コメントの投稿







管理者にだけ公開する


トラックバック

トラックバックURL
http://uniho.blog11.fc2.com/tb.php/336-63313d7b